極楽記録

ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギター、「森のシンガーソングライター証」氏のサポートギタリストのサエキの記録

初音ミクに挑戦した話。

コロナ禍のため、仕事以外は家にこもる生活が続く中で、どうも最近は創作に気持ちが向かなかった。普段なら外出で気分転換ができたのだろうけど、ここ一か月はそれが敵わないため、知らぬ間にストレスが溜まっていたのだろう。 そんな中、先週に妻が以前から…

慣れ親しんだ飲食店(チェーン店)に送るエール。~コロナに負けるな!~

昨日は夜勤明け。 夜勤明けの僕の個人的な楽しみの一つとして、秋葉原アトレ1Fにある「丸亀製麺」に行くというのがある。夜勤業務がある方々は皆それぞれ楽しみがあると思う。例えば、「夜勤明けに飲むビールが最高」などなど。お酒が体質的に受け付けな僕は…

「audiostock」にて新曲を販売しています! 追記:コロナ禍での僕の生活

一か月くらい前のことになりますが、BGM販売サイト「audiostock」にて新曲の販売を開始しています。 ウッドベースとストリングス、シンセを使ったほのぼのとした楽曲です。 動物が出てくるような動画、日常系のアニメ動画、演劇でのBGMに最適です。 2:30あた…

震災から9年が経った

3月11日で、東日本大震災から9年の歳月が流れた。世間では年一回のイベントのようになってしまっているが、自分に関して言えば、あの震災についての事柄は殆ど毎日のように思い出している。 現在の政治や経済の状況について考えてみても、震災でのダメージを…

京都へ向かう。S氏との再会。

3月初頭のことである。 我々の音楽活動におけるマネージャー的存在「S氏」が住む京都へと訪れた。 昨年の夏の終わりに、30年以上にわたって生まれ育った東京を離れ、京都へと旅立ったS氏。LINEの投稿を見る限り、京都ライフと初めての一人暮らしを満喫してい…

新丸ビルにて誕生日会

3月13日は妻の誕生日ということで、新丸ビルの「AW KITCHEN」にてランチに出かけた。 乾杯ドリンクは搾りたてジュースと生姜エール。 和風パスタ。丁度良い量で満たされました。 サラダバーとイチゴデザートは食べ放題。丸の内の人々は健康的で意識が高い。 …

「tears in rain」という曲について。

新曲は歌なしのインストゥルメンタル。極楽蝶の新アルバムに収録しようと考えている。 tears in rain (inst.) 言うに及ばず、ブレードランナーという映画からインズパイアされた。 それに加え、最近ネット上で話題になっている「low-fi beat」(ロー・ファイ…

誕生日を迎えました。

2月の話になってしまいますが、誕生日を迎えました。 当日は妻が予約してくれた錦糸町のレストランでチーズフォンデュの食べ放題を頂いた。 濃厚でおいしいチーズフォンデュ。食がすすむ! プレゼントに、ベストとボタンダウンのシャツを頂きました。 頂いた…

BOOTHにて、キリカの過去作品を販売開始しました。

クリエーターのための販売サイト「BOOTH」にて、私と妻のユニット「キリカ」の1st album「ロマンチックで残酷」がリリースされました。 今まではライブでの物販や同人音楽イベント「M3」でのみ販売しておりましたが、改めて「ロマ残」を聴いてみて、我ながら…

NS製作所さんから軍艦島の模型を頂きました。

凄いものを頂いてしまった。表題の通りである。 どん!! 世界よ、これが頂いた軍艦島だ! こんな素晴らしいものを仕事のちょっとした合間に渡してくださった。 巨大なゴディバの紙袋を手渡され、中を開ければ軍艦島である。仕事中だというのにぶっ飛んでし…

僕がレディオヘッドが表現する「厭世観」を全肯定する理由。

唐突だけれど、世の中っていうのは矛盾に満ちている。 何から話そうか迷うくらい、間違ったことだらけである。 世界をコントロールしているのは先進国のてっぺんにいるお偉いさんたち。我々は、彼らの決定の元、都合の悪い情報を抜き取られた「害のない情報…

マルチ商法をぶっ潰せ! ‐或いは、自分のことを愛せない人々へ‐

さてさて、またこの話を書かなければならないとはね。 これはもう7年ほど前に僕が書いた記事。 ↓ ameblo.jp まあ、今回に関しては僕ではなく、妻の方に勧誘があったのだけれど、まだこんな勧誘をやっているアンポンタレがいるのかと思うと、「人ってのはなか…

スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 完結した物語を無理やり続ける意味とは?

2020年初映画はスターウォーズで決めてきた! 観てまいりました、スターウォーズ最新作。 色々と話しをする前に、一度僕のスターウォーズ観を説明しておくことにする。 白状してしまうと、僕はかなりライトなスターウォーズファンである。 オリジナル・トリ…

晦日の晩に。皆さま2019年もありがとうございました。

すっかり年の瀬ですね。 2019年は焼肉で締めくくり! 今年は音楽活動よりも仕事のキャリアアップに時間を使った一年だった。 少しばかり出世もした。 来年の一月末には資格取得のためのテストも控えているので、まだまだ油断はできない。気を引き締めていこ…

アナログプレイヤーがやってきた!

さて、年末である。 一般企業に勤めている常勤社員の人々はボーナス時期、バーゲンセールも数多く買い物に大忙しだ。 今年は嫁さんとはプレゼント交換を実施。僕の方からは嫁さんにクリスマス限定品のコスメをプレゼントしたのだけれど、お返しにアナログプ…

バットマン・リターンズ ー陰キャ、非リアのためのクリスマス映画ー

陰キャVS陰キャVS陰キャの絶望的な三つ巴の戦いが始まる! 嫁さんに出会うまでの年の瀬というのは中々に憂鬱な時期だった。10年ほど前は「リア充爆発しろ」なんて言ってクリスマスをひたすら憎む人間が数多くいたな。 恋人や家族と共に幸せに過ごすクリスマ…

ターミネーターニューフェイト、偉人たちのキャリア総括

いやもうね、やっぱりこの話をするときは「2」の話からしなきゃなのよ。 僕はターミネーター2の大ファンである。以前、他のブログでも書いたことがあるのだけれど、中学生の時はVHSを持っていたので、休日が来るたびに観ていたほどである。 本当の話、僕が生…

閉店前にウェアハウス川崎店に行ってきた。

マジで最高でした。仕事の関係で今、資格取得のため毎週火曜は学校に通っている。連日の激務に加え貴重な休みは学校で潰れるという悪夢のような現実を過ごす私に、ウェアハウス川崎店はご褒美以外の何物でもなかった。もう一回言うけどマジで最高でした。 ウ…

家事をやるときに「youtube」

近頃仕事が激務に加えて資格取得のために学校も通わなくてはならないので、家事を妻にお任せしてしまう日々が続いていた。ほぼ休みなし。うおお…。 今日は久しぶりの完全オフだったので、妻が帰ってくる前にサンマを焼いたり味噌汁やらサラダやらをこしらえ…

渋谷、原宿を歩きまわっていた日々

毎年、ハロウィンの時期にクローズアップされる渋谷。「今年も品の無い大騒ぎ振りだな」と横目でテレビを見つつ過ごしていた。渋谷ハロウィンは、まだ知名度の無かった2012年頃が一番良かった気がする。仮装する人間が少数派で、これまた感度の高そうな人々…

結婚式から二年が経った。

10月21日は、我が家では結婚式記念日ということで通っている。 あの嵐の横浜で行われた結婚式から早二年である。準備が大変だったこと、当日一週間前にパソコンが壊れたこと、当時住んでいた家が古すぎて害虫の猛襲に遭い続けて疲弊しまくっていたことなどな…

音楽系即売会「M3 2019秋」終了、マネージャーS氏のこと。

ブース。個人的に今回はとてもうまくできたと思います。 今回で3回連続参加となった。ブース作りもうまくなった。小道具や飾り、モノトーンの布もお気に入り。 僕は今回は目当てのサークルさんもおり、遅まきながら初めて顧客目線で会場を歩くこととなった。…

そもそも我々日本人はどの程度ハリウッド映画を理解できているのか?問題。

大見栄を切ったタイトルである。 近頃は映画の話ばかり書いている私。映画は寝ても覚めても大好きだ。 ちょっと前までいい歳して「映画をみない大人は人としてダメだ」と割と本気で思っていた。 でも、最近気が付いたのだけれど自分に限って言えば、映画ばか…

ブレードランナーのIMAX上映を観た、という話。

さてさて、そろそろブレランの話をしようか。 前回書いた記事のせいで、最近このブログを開くといつも「ホアキン・ジョーカー」の拡大画像が飛び出してくる。物凄い映画だったんだけど、重い映画だったしそろそろ気分転換したいのが本音…。アクセス解析のた…

映画「ジョーカー」鑑賞。バットマンでは救えないヴィランたち。

パンフレット。永久保存確定ですな。 公開初日、平日の午前中だというのに劇場はほぼ満員。劇場に向かう前にオンラインでチケット予約をしていて正解だった。 DCやマーベルなど、ハリウッドでも大流行りのアメコミものではあるけれど、バットマンやスーパー…

「デスペラード」、「ベンチュラハイウェイ」、名曲たち。

イーグルスの「デスペラード」をよく聴いている。 義理父のバンドでよく演奏されるのだけれど、先日の軽井沢ライブを見た後で妻が「私も歌いたいのでギターを弾いてほしい」と言ってきた。 歌詞カードとコード譜を義理父から頂き、練習している。 しかし参っ…

60~70年代カルチャーへの思い。

義理の父の影響で、最近は60~70年代の音楽史を振り返ることが多い。 学生の頃からこの時代に興味関心があった著者であるが、最近改めて振り返る機会が多かったので、備忘録的にこのブログに記しておこうと思う。 今よりも音楽が娯楽の大部分を占めていた60…

2019年夏、軽井沢へ。

僕にとっては人生二度目の軽井沢旅行。とは言っても、前回が小学生の頃なので、もう30年近く前ということになるな。30年も経てば趣も変わる。初めて来たようなもんだ。 30年前、雨が降っていたのを覚えている。北野武の出資しているカレー屋さんに行ったっけ…

「Audiostock」にて、BGM販売を開始しました!

この度めでたく、著作権フリーBGM・効果音ストックサービスサイト「Audiostock」にて、BGM販売を開始しました。 アカウント名は「極楽飯店」。 「Audiostock」の楽曲審査は厳しいことで有名ですが、今のところ3曲ほど審査を通過し、販売を開始している次第で…

漫画「AKIRA」を読む

言わずもがな、2019年は大友克洋の漫画「AKIRA」の舞台となる年だ。 現実の2019年までに東京には新型爆弾は投下されなかったし、第三次世界大戦は勃発しなかったし、ネオ東京は建設されることもなかった。東京オリンピック開催だけはただ一つの例外。 普段、…