極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

家事をやるときに「youtube」

 

近頃仕事が激務に加えて資格取得のために学校も通わなくてはならないので、家事を妻にお任せしてしまう日々が続いていた。ほぼ休みなし。うおお…。

今日は久しぶりの完全オフだったので、妻が帰ってくる前にサンマを焼いたり味噌汁やらサラダやらをこしらえた。やっぱり家事はやらなきゃいけませんね。忙しいけど、ちょいちょい頑張らねば。

 

家事って面倒なことが多い。何せ、成果が見えにくい。単調なようにも思える。

掃除なんかは、こだわりだすとキリがないし、頑張って綺麗にしてもまた3日も経つと埃が立っていたりもする。

まあでも、そうはいってもやらなきゃダメだよね。無理しない程度にやらねば。

あと、余談ではあるけれど、お年寄りなんかは家事やらなくなるとすぐにADL(activity of daily life:日常生活動作のこと)低下するからね。生きるために必要な動作が家事にはあるわけ。

 

さて、僕には家事をやるときの楽しみがある。とてもささやかなものだけれど。

簡単なことなんだけど、「youtube」で配信されている動画をラジオ感覚で聞くこと。

僕は雑学系や解説系のyoutube channelが好きなのだけれど、ああいうのって平均的に30分以上の長尺動画がほとんどで、しかも画的には開設者がずっと同じ絵面でしゃべっているだけなので退屈してしまうのだよね。視覚的な刺激はないから面白い話のはずなのに飛ばしたくなってしまったりね。そういう動画は基本的にラジオ感覚で聞くのが正解のような気がする。気になった時だけ画面を見て10秒戻してみたり。

 

そんなわけで、今回は家事をやる際に聞いている、個人的におすすめのyoutube channelをいくつか挙げてみようと思う。

 

 

岡田斗司夫youtube channel

 


100年以上前にロケットは作られていた?!それは悪魔の兵器…

 

オタキング」の通称を持つ岡田斗司夫さんのyoutube channel。

アニメ、映画だけでなく歴史、学問、読書解説などなど。

個人的には宇宙開発の話が本当に面白い。スプートニクショックやジェミニ計画、アポロの月着陸の裏話などなど。

岡田さんは本当に、知識と好奇心の塊のような人で、今日もサンマを焼く際にずっと聞いていた。こういう、お利口になった気にさせてくれるchannelは好きだ。

凄い熱量だな、と毎回感心させられる。

 

 

 

山田玲司ヤングサンデー

 


#227「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」と「パルプ・フィクション」徹底解説!〜天才映画オタク、Q・タランティーノの復讐のピングドラム!!

 

こちらも岡田斗司夫さんと同様の雑学、解説系のyoutube channelなんだけど、山田玲司さん独自の視点で語られる解説が勉強になる。

特に、1960年代~現在に至るまでの近代史についての考察が鋭い。団塊、ヒッピー運動、学生運動しらけ世代などなど。学校では振り返ることなく、教えることそのものがタブーとされていた近代史を、わかりやすく掘り下げてくれる。

まあ何より面白いのは、男子校っぽいノリで番組が進行していくところかな。

この華のなさがどことなく懐かしくて、良い。

 

 

中田敦彦youtube大学

 


【超大作】日本の神話「古事記」が面白い〜第1話〜日本の成り立ちを知っていますか?

「自分の得意なことを武器にする」を体現する、オリエンタルラジオのあっちゃん。

youtubeはテレビと違い、自分の思うように好きなこと、得意なことをやれる場だ。

正直に言うと、テレビに出ているときのあっちゃんは特に気にしていなかった。

芸能人の方こそ、youtubeで自分の隠れた才能を披露するべきかもしれない。テレビの制約を外されたあっちゃんは本当に強い。

頭脳明晰なのは色々なところで言われていたけれど、ここまで勤勉な方だったことに驚いた。努力の塊なのがよくわかる。

上の動画は古事記についての解説。芸人特有の軽さを残したトークだけれど、要点はよくわかる。古事記、僕は子供のときに読んだっきりで殆ど忘れていたのだけれど、動画を聞いて思い出した。面白かったな。

 

 

人類総クリエーター時代と言われて久しいこの頃。たくさんのyoutube channelが存在しているわけだけれど、お金を払わずに楽しむことができるメディアって本当に貴重だと思う。僕の見ている動画チャンネルの共通項を挙げるとすると、「熱量」の一点に尽きると思う。無料でこれだけのものを見せてもらえて、満足度がハンパじゃない。

見る前と見た後で、確実に違う自分になれている。

これだけの熱量のある動画をほとんど毎日挙げているクリエーターさんたちには本当に頭が下がる。これからも家事の際にお世話になると思う。

 

そうそう余談だけど、youtubeで食べていくにはほぼ毎日3~4万再生される動画を作り続けなきゃならないんだってね。それで食べていけるかいけないかくらい、だそうです。

子供に人気の職業「youtuber」だけど、なかなか甘いものではなさそうだ。