極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

turquoise octopusさんのMVに出演した話。実相寺アングルについて。

 

弾き語りをやっていた時に知り合ったアーティスト仲間の「turquoise octopus」さん(当時は”ヒラハラヒ”と名乗られていた)からの依頼で、彼の楽曲のMV制作を手伝わさせて頂いた。

 

出演は我々夫婦(主演はウチの奥さん)

撮影はこれまた我々夫婦

編集及び制作総指揮:turquoise octopusさん

 

立ち位置が完全に「スピルバーグ」のターコイズさんである。

 

 


Turquoise Octopus MV 「LIP」

 

 

依頼が来たのは8月の初頭だった。僕はそのとき「森のシンガーソングライター証」さんからの依頼仕事が終わってデータを入稿した直後だった。マジで驚いた。立て続けに仕事が舞い込んだので「俺、売れてるじゃん」と甚だしい勘違いをしたものだった。

それ以降、特に仕事は来てない。相変わらず介護事業所で働いている著者である。私もまだまだ頑張らねばですな。

 

MV制作といっても、昨今の世の中はコロナ禍であり、打ち合わせや撮影も全てリモートでこなさなければならない。屋外でのロケも、スタジオでの撮影も避けた方が無難という状況。

そんなわけで、今回の撮影場所は我々の自宅のみ。LINEでの入念な打ち合わせを行い、撮影に関しては三脚を使用、個別のシーンでは我々夫婦で交代で行うこととなった。これが新しい生活様式におけるMV制作の現場である。新時代だ。

以前に旅行に行った際に撮りためていた素材なども使っていただき、テーマに沿った感じに編集してくださった。ターコイズさんも長年映像を作っていた人だ。素材が集まってから編集終了まで短期間で終わらせてしまった。さすがである。

 

カメラは「canon eos kiss x7」を使用した。長年使っている一眼レフだ。今回も良い仕事をしてくれた。

 

しかし、今回は色々と勉強になった。撮影中はとても楽しかった。芝居の方は、やっぱり難しい(苦笑)あまりにも自分の演技に自信が持てなくて、ターコイズさんの指示に反して後ろ向きで撮影したものもある。いや、だってね、クズ男の役なんだもの。芝居してると本当に自分が「ダメな野郎」なんじゃないかと思えてきて、割に辛かったりするものなんです(汗)

 

 

しかし、こいつはダメな男ですな。タバコ吸ってる顔が憎たらしいし(著者はもう4年前からタバコは吸ってません)、カネは借りるし、怒るし、説教するし…。

f:id:kt6453:20201004011747p:plain

著者はもうかれこれ4年前からタバコは吸っていない。これは4年前に喫茶店でたまたま撮っていた映像です。

 

それでも、きっとこの映像の主人公の女は、この男とは別れられないんだろうな。

別れる覚悟で彼の嫌いな赤いリップを塗ったのに、それを落としてまた違う色に塗りなおしている。明らかに迷っている、というか、まだ覚悟が定まっていない。彼に変わってくれることを期待しているのかもしれない。そうなると、別れられないよねぇ(苦笑)

そんな風に男に期待して幸せになった女、マジで見たことない。恋愛っていうのは、やっぱり「惚れた方の負け」なんだな。なんてことを思う。

 

 

 

基本的にはターコイズさんの指示通りに撮影していったんだけど、指示以外にも自分の撮りたかった映像をいくつか撮影しておいた。

 

f:id:kt6453:20201004013855p:plain

実相寺アングルを参考にして撮影したカット。これだけで、彼と彼女の関係性がわかる。

 

 

実相寺昭雄という映画監督がいる。代表作は「ウルトラセブン」。

日本の特撮事情というのは常に予算との闘いだった。低予算のわりに着ぐるみや特殊効果等で製作費がかさむ。「一流」と呼べる俳優は使えず、演技力が未知数の駆け出し俳優を使うことになる。

そんな制作状況において、実相寺氏はアングル、カットで魅せることで異色の特撮作品を作り、多くのフォロワーを産むこととなる。有名なところでは庵野秀明氏はシンエヴァでもシンゴジラでも実相寺アングルを多用している。

 

要は、役者の演技に頼らずとも、面白い絵は撮れるということ。

映像制作の面白いところは、撮り方を一つ工夫すれば面白い絵が撮れること。これからも続けていきたい。

 

f:id:kt6453:20201004014608p:plain

緊張感漂うカット。手前に「なめもの」を映すというのも、実相寺アングルの一種。

 

 

しかし、あまりにも実相寺アングルが興味深いのでついついこちらをポチってしまった。

 

 

Ultraseven: Complete Series [Blu-ray]

Ultraseven: Complete Series [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/12/10
  • メディア: Blu-ray
 

 

また映像の勉強しようと思う。

映像やら音楽やら文章やら、いつの日かそういう自分の特技を仕事にして暮らしていければ、と思う。まだ勉強することは沢山ある。また頑張ろう。

 

 

f:id:kt6453:20201004015248p:plain