極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

アイスウォッチ「Save The Planet Project」のテーマソングに編曲者として参加しました!

 

森のシンガーソングライター証さんからの依頼で、下記の動画の編曲を担当しました!

ベルギー発時計ブランド「アイスウォッチ」さんの環境保全プロジェクト「Save The Planet Project」のテーマソングです。

証さんは本プロジェクトのオフィシャルパートナーに就任され、イベントやライブ等でこのプロジェクトを推進しています。

 

出来上がりはこちら!

 


【アイスウォッチ】プロジェクトテーマソング 「ハイタッチ - SAVE THE PLANET」 ミュージックビデオ

 

子供たちが元気に踊る様子がほほえましい動画。

 

セーブザプラネットのプロジェクト特設ページはこちらです。

シンプルで、洋服とのコーディネイトのしやすいデザインが可愛い!

私も、黒白モノトーンデザインの時計が気になっている。買おうかな…。

jp.ice-watch.com

 

 

こうして振り返ってみると、かなり大きなプロジェクトに自分が関わっていたことに驚かされる。企業案件である。今まで携わってきたプロジェクトと規模が違う。作業中は殆ど気にしなかったけど、改めて考えると凄い規模だ。

 

編曲作業に関しては、「企業案件だから」と特に気負わず、いつも通りの作業をした。

証氏からボーカル、コーラス、ギターの音源データと歌詞とコードが書かれたPDFデータが送られてきたので、それらを何度が聴いて読み、イメージを膨らませた。いつも通り。

 

証氏の持つアコースティックでナチュラルな感性と、アイスウォッチさんの持つ清潔で洗練された感性をどううまく融合させるかが課題だった。

自然と科学の融合、子供の頃に夢見たクリーンで明るい未来、そんな風景を思い浮かべながら編曲していった。

 

音像で言えば、右側から流れてくるピコピコ音はレトロな未来観。自然と共存する科学をイメージした。

サビ前の左から流れてくるチャイムは時を刻む時計のイメージ。

ギターに関しては、前半のクリーントーンソーラーパネルが光を集めて少しずつ蓄電している様子。ギターソロの轟音は、力強く発電する様子を表現している。

後半のシンセストリングスは太陽光をイメージした。

 

面白い作業でしたな。

 

気候変動、温暖化が進む現在、世界中の人々がようやく危機を感じて様々な取り組みを始めている。「SDGs」なんかは良い例だろう。

15年くらい前に「このままのペースで温暖化が進めば、日本は毎年水害級の台風に見舞われるだろう」なんて言われていたけど、一昨年辺りから現実に水害級の台風がきているから驚きだ。殆ど猶予が無い状態である。

 

消費社会、市場経済主義と環境保全は中々相容れにくい価値観で、答えを模索する日々が続いているが、少しでも今できることをやっていこうと思う。