極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

「気候変動シンガーソングライター」曲紹介 「プラネットソング」について。

 

さて、本日も森のシンガーソングライター証さんのニューアルバム「気候変動シンガーソングライター」の曲紹介をしていく。

今回の証氏のアルバムにて、私サエキカツミはギタリスト、プログラミング、サウンドデザイナーとして参加させて頂いた。

依頼仕事というのは、いつも「今よりちょっと上のレベルの課題を乗り越えていく作業」の連続だ。まだまだ興味は尽きないし、やるべきことも多い。楽しんで乗り越えられればと思う。

 

 

さて、今回は証さんのニューアルバム「気候変動シンガーソングライター」収録

「プラネットソング」について。

 

 


www.youtube.com

 

 

今回のアルバムの中でも有数のメッセージソング。

メッセージソングだけれど、押しつけがましさがなく、軽快に楽しく聴かせてくれる。証さんのソングライティング力に脱帽である。

 

「地球をまもろう」

「僕は変わりたい」

「家族のように、この地球の資源を皆で分け合うんだ」

 

 

皆で歌いながら手を叩いたり、踊ったりしながら笑顔になれる曲だ。ライブで演奏するときは楽しいだろうな。

 

アレンジについて。

この曲は、自分でも「よく化けたな!」と驚いた曲。

正直に書くと、この曲の作業に取り掛かる前、アイディアが尽きかけていた。早い話、ネタ切れである。

作業そのものが中盤を越えて折り返し地点だったことも関係していたと思う。

「さて、どうしたものか」と頭を抱えていた時期だった。

 

こういう時は原点回帰、「森」を意識しよう!と私は考えた。

 

以前、証氏と私は他の演奏者の方々と「森の音楽隊」やら「森バンド」なるもの(「家を建てる、っていう名前のバンド」)を結成して、演奏活動をしていたことがある。

あの時のイメージだ! あれで行くぞ! 

森バンド、最高じゃないか! まだバンドっぽい曲は作っていないし!

 

ユリイカ(我、発見せり)!

 

 

こんなことを仕事終わりの深夜2時ころに、作業机の前で一人思いついて、眠れない夜がさらに眠れなくなる著者である。世話が焼ける。

 

そんなわけで、ギター、ドラム、ベースを軸にしたバンドサウンドをベースに、サビにストリングスと、森のバンドらしく木琴のリフレインを加えることで完成した。

 

ストリングスは奥が深い。主旋律と副旋律の絡め方を考えるのが、私は好きだ。オーケストラが演奏する映画音楽も大好きだ。だからと言って、オーケストラ楽曲を作れるわけではないけれど。。。

今回のストリングスは、自分史上かなり上手くできたと思っている。感動的、って自分で言うのは変かもしれないけれど、それくらい自信がある。特に後半は荘厳である。

 

それもそのはず。

去年は色々と依頼を受けて作業した関係で、ストリングスについて新たな発見をさせてもらえたからである。とりわけ、superflyさんの「愛をこめて花束を」のカラオケを作らせて頂いた際は、ポップソングにおけるストリングスの上手な聞かせ方の片鱗を見た気がした。

やはり、依頼仕事というのは前述したとおり「今よりちょっと上のレベルの課題を乗り越えていく作業」の連続なのだ。

 

依頼をとおして私も色々と学ばせていただいている。

これからも、まだまだ勉強していきたい。

 

 

森のシンガーソングライター証さんのニューアルバム「気候変動シンガーソングライター」。大好評発売中です!

まだ購入がお済でない方は、ぜひ下記リンクに飛んでみてください。

 

お待ちしております!

 

akashi.uzura.info

 

 

 

今回の編曲作業は、楽曲制作事業所「キリカ工房」にて承りました!

楽曲編曲、オリジナル音源、BGM、カラオケ音源制作なら楽曲制作事業所「キリカ工房」にお任せください!

 

sightatom1.wixsite.com