極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

「気候変動シンガーソングライター」曲紹介 私が思うに現時点での最高傑作!「静かな力」について。

 

 

さて、本日も「森のシンガーソングライター証」さんのニューアルバム「気候変動シンガーソングライター」の曲紹介をしていくこととする。

 

今回のアルバム、本当に名曲揃いで、どの曲がトリを飾るのか、全く予想ができなかった。証氏のソングライティングの力量や、ボーカルの安定感もさることながら、他にもピアノやコーラスなど様々なアーティストの方々の才能が集結、見事に調和している。まさに「多様性に富んだ楽曲集」である。SDGsを体現する楽曲群。

曲ごとに様々な顔を見せてくれる、個性豊かな、虹色の楽曲たち。

 

多くの人々に聞いていただきたいと切に願う。

 

 

 

さて、今回は「気候変動シンガーソングライター」収録曲、「静かな力」について。

 


www.youtube.com

 

上記動画は、制作中のものです。

この曲は、かなり早い段階で素材が出そろっていた。10月の中旬には証氏のボーカル、ギターの他にコーラスの菊池早秋さんの素材が私の元に届けられていたはずだ。

 

届けられた素材をDAW上に並べた時から、「ああ、いきなり名曲が来ちゃったわ」と思わず笑みがこぼれてしまった著者である。アコースティックギターと声のみで構成された音源を聞いて、他に必要な音が全て、自分の頭の中で自動的に鳴り出した。

 

「必ず名作になる」という確信があったし、作業自体も楽しいものになるはずだとわかっていたので、「この曲の作業は、一番最後にとっておこう」と思っていた。

何せ、今回はあと8曲分作業しなければならない。時間も掛かるだろうし、全ての楽曲の制作を終えるまでモチベーションを維持し続けなければならない。最後のお楽しみは必要だ。

 

そう思っていたのだけれど、他の楽曲の素材が中々集まらない。10月の半ばの時点で3曲分くらいしか届いてなかったように思う。証氏に「作業が遅い」と思われても良いことは無いので、早々と作業を開始することとなった。

 

 

しかし、制作中のものを聴いていても、もうすでに完成している。

証氏、コーラスの菊池さん、私の三者のそれぞれの「持ち味」が見事に融合している。

自分としても、一番の得意技が披露できたと思っている。きらびやかなクリーントーンと、轟音ギターとのコントラスト。躍動感のある楽曲展開。

アルバム中最高傑作の自負がある。

 

この歌は、日常を生きる「普通の人々」のための歌だ。

特に代わり映えのない日常、楽しいことよりも、空虚なことの方が多いかもしれない。

苦しい時の方が多いのかもしれない。

 

そんな日々を辛抱強く生きている、私たちのための歌だ。

 

 

皆さまの手元に、この歌が届けばと思います。

 

 

ご購入はこちらのリンクから!

皆様のご注文、お待ちしております!

 

akashi.uzura.info

 

今回の編曲作業は、楽曲制作事業所「キリカ工房」にて承りました!

楽曲編曲、オリジナル音源、BGM、カラオケ音源制作なら楽曲制作事業所「キリカ工房」にお任せください!

 

sightatom1.wixsite.com