極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

結婚式記念日ということで、草津温泉へ行ってきた。

毎年10月21日は我が家では結婚式記念日である。おめでたや、ありがたや。

2017年に式を挙げたので、もう3年も前か。改めまして、ご列席してくださった皆様、その節は誠にありがとうございました。

そんなめでたい記念日、今年は一泊二日の旅行に行くことにした。毎年夫婦で、必ず一回は旅行に行くのだけれど、今年はコロナの影響があったために今年初めての旅行となった。「GoToトラベル」も利用できるし、胸躍る著者である。

草津温泉に行くことになった。理由は覚えていない。妻が実家で群馬のガイドブックを読んだからだったと思う。

僕は人生二度目の草津である。一度目は大学生の時、友人のブータン(仮名)とチンプー(仮名)と、上野駅から鈍行列車に乗って行ったのだった。

片道4時間ほどの旅だったと思う。お金はないけど、時間は売るほどあった。

道中、宿が見つからなくてブースカ言ってくるブータンとチンプーに手を焼いたものだった。まあ、あれはあれで楽しかったけど。

ブータンとチンプーと3人で湯畑を眺めながら、僕は独り思った。いつか大事な人ができたらその人とまた再訪しよう、と。

そんなわけで念願叶って草津再訪である。何回来ても楽しい場所だ。

湯気が立つ湯畑。荘厳だ。

天ぷらと蕎麦を頂く。地方は蕎麦が美味しい。

お洒落な喫茶店で休憩。

6000円分のチケットを貰っていたので、ティータイムを楽しむことに。

妻が撮ってくれた。旅行のためにジャケットを新調した。ミッシェル・クランのセットアップジャケット。

宿泊したのは「ホテル一井」。湯畑の目の前のホテルである。二度と泊まれないかもしれない。超高々級。

ホテル一井にて。

ご飯も豪華絢爛。

刺身もあれば鍋もある。

ステーキまでやってきた。

夕食を終えたら、今度は夜の湯畑散歩へ。

やはり湯畑は夜が見物である。

「いつかまた、大事な人と草津に来よう」という学生の頃の夢が叶ったのだった。

一日目は、そのまま温泉に入り就寝。

翌朝のごはんも凄かったな。

迫力の朝食! 「草津随一のホテル」の凄みを感じるぞ!

そんなわけで、食べ物の写真を投稿していたら、何だかお腹が減ってきたのでこの辺で終わります。次回はロックハート城に行ったときのことを書きます。

ではおやすみなさい。