極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

近況。架空アニソン祭とボカコレ2023夏のこと。

前回の更新からだいぶ間が空いてしまいましたが、元気に過ごしています。

最近は仕事のほうが割に忙しく、更新できておりませんでした。

自分が副業で働いている職場(介護講師業)にテレビの取材が入ったり、普段の仕事では2年ぶりに夜勤業務を再開させたり。

 

忙しい中でも、英語の勉強やギターの練習はほぼ毎日行っている。

加えて、運動不足解消のため寝る前にストレッチと軽い筋トレを始めたりとルーティンが増えた。

そんな感じでブログに気が回らなかったのですが、相変わらず細々とと音楽活動もしているので、経過報告をしたいと思います。

 

まずは遡って6月、架空アニソン祭りに参加しました。

今回は私は、ボーカルを務めるカヤPさんのチームにて作曲を担当しました。イラストは「ミシェルがみてる」さん。

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

往年のジャンプアニメテイストのオープニングを想定して作曲、というわけでもなく、実は楽曲自体は20年位前に考えていたもの。当時持っていたカセットテープのMTRに録音していたものを新たに現在の機材で録音しなおした。ゴリゴリのロックな音源ですな。

カヤPさんがメロディと歌詞をつけてくださった。二つとも、私が到底思いつけないような動きのある旋律や、親しみのある言葉を付けてくださるので、楽曲が一気に華やかになる。誰かと曲を作る醍醐味って、こういう風に自分にないものを足してもらえることだと感じる。

「ミシェルがみてる」さんのイラストもジャンプアニメあるあるな要素が詰まっていて楽しい。

 

 

 

もう一つは、これまたカヤPさん絡み。

ボカコレ2023夏にて、カヤPさんお楽曲「アオムシノユメ」にてギタリストとして参加させていただきました。

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

こちらも幻想的な一曲。クリーントーンのギターにコーラスエフェクトをかけて録音した。浮遊感と透明感が出たと思う。ギターソロパートまで用意していただき、ありがたい限りです。

胡蝶の夢、青虫、中華旋律、ラップと、一見すると纏まりのないものをミックスさせるセンスに脱帽です。素晴らしい。

イラストの沓沢イヲさんも幻想的でかわいらしい作品を描かれていますね。三者が見事に調和した作品。

 

以上、活動報告でした。

 

自分の楽曲や投稿についてはまだ未定。でも、自分の作品でなくてもカヤPさんの作品をはじめとして、どなたかの作品にかかわれることはとてもありがたいことと感じる。

9月中はまだ忙しい日々が続くが、乗り切ってまた創作ライフを楽しみたい。

あと一か月頑張るぞ。