極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

初音ミクに挑戦した話。

 

 

コロナ禍のため、仕事以外は家にこもる生活が続く中で、どうも最近は創作に気持ちが向かなかった。普段なら外出で気分転換ができたのだろうけど、ここ一か月はそれが敵わないため、知らぬ間にストレスが溜まっていたのだろう。

 

そんな中、先週に妻が以前から持っていた「初音ミク」のソフトをダウンロードさせてもらった。

 

昨日と今日は滅多にない連休だったので、二日かけて久々の創作をしていた。鬱屈した日々が続いていたこの頃、久しぶりに集中して創作に取り組めた。

 

二日間の成果がこれ

 


初音ミク オリジナル ボカロ曲「puddle and rainbow」ラフミックスver.

 

録音自体は録り終わっているのだけれど、ミックスがまだ仮の段階で、しかもワンコーラスのみ。

これから完パケし、完パケしたら今度はニコニコ動画の専用アカウントを立ち上げ。

それから、イラストを描いてくれる方を募集。歌詞字幕付きの動画作り、と、まあ前途多難。やることは多い。

 

しかし、初めてボーカロイドを使ってみたけれど、これは操作に慣れるまで一苦労だ。

でも、一通り歌を打ち込み、ボーカロイドに歌ってもらうとやはり感動する。

苦労した甲斐はある。

 

曲自体は、かれこれ16年前に作ったもの。僕が20歳の時だ。

当時大学生だった僕は、大学の先輩に誘われて、とあるバンドに加入した。

「majestic 19」という名前のバンド。ライブは一度もできなかった幻のバンドだ。

 

加入当初に「何か曲を作って持ってきてほしい」と頼まれ、作成したのがこの曲だ。

カセットテープのMTRにギターとエレクトーンを使って録音し、デモを作った。

 

自分としては「苦労せずに作れた曲」という印象だったが、バンドメンバーの評判は悪くなかった。というか、代表曲になったくらい。

 

当時のバンドメンバーとはもう交流は無い。皆、元気にしてらっしゃるだろうかね。

 

ボカロ曲、いい加減流行り終わってしまっているし、今更という感じもあるけれど、やってみると中々楽しいことがわかった。お蔵入りしている曲も沢山あるし、初音さんに歌ってもらうことにしよう。