極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

36歳になる私が、生まれてはじめてサロンモデルを受けた話。

 

先日、表参道にある美容室「マリネイト」さんにて、生まれて初めてサロンモデルを受けさせて頂いた。

サロンモデルというと、私の個人の印象では大学生や専門学校生が引き受けている印象がある。私も20代の頃、当時住んでいた場所の最寄り駅前で若い美容師さんに声をかけられたことがある。その時は帰りを急いでいたので断ってしまったのだけれど、今にして思えば、引き受けていれば良かったのに、と少しばかり後悔している。格安で新しい髪形に挑戦できるなんて魅力的なことだし、髪形にしろ洋服にしろ、自分の身なりを変えて楽しむことは、自分に自信を持つために大切なことだと思う。30歳を越えたあたりからそう思うようになった。カッコつけることは大事。マジで大事。人生その方が楽しいに決まってる。

 

さて、そんなわけで、経緯説明をば。

 

きっかけは、「ヘアログ」というサイトだった。

hairlog.jp

 

「ヘアログ」は、美容室探しの専門サイトなのだけれど、それに加え、サロンモデルを募集している美容師さんとモデルさんとのマッチングサイトというもう一つの側面がある。

妻がサロンモデルの登録をしており、時折スカウトが来て無料で髪を切ってもらっているのを見て、自分も物は試しで登録してみた。

かれこれ一年くらい音沙汰がなかったのだけれど、最近になってスカウトメールが度々来るようになった。色々な美容師の方と何度かやり取りはするものの、殆ど話が立ち消えになってしまっていた。連絡が来なくなるケースもままあった。まあ、色々あるんだろうね。

 

そんな中で「マリネイト」さんからのメールが来た。やり取りは非常にスムーズだった。スケジュールの都合もすぐに確定し、いざ表参道へ!

 

beauty.hotpepper.jp

 

 

木目調のインテリアや、色を抑えた店内のカラーリングが落ち着くお店だった。

今回はカラーとパーマをお願いする。カットは無料、お代金はパーマ代(スカウト割で半額!)のみ。

 

表参道、青山の美容室激戦区でカットパーマ、通常だと1万円以上してもおかしくはないが、この日はなんと3800円。ありがたい話です。

 

「マリネイト」さんのこだわりは、すきバサミを使わず、通常のハサミでバランスを見ながら髪をすいていくこと。サイドを刈り上げる際もバリカンは使わずハサミで切る。

手間暇掛けたカットとスタイリング、職人的なこだわりを感じる。

 

店員さんも気さくな方で、あっという間に3時間ほど経過。施術を終えた。

 

f:id:kt6453:20201202002632j:plain

出来上がりがこちら!

僕は元々、髪質が硬くてパーマが掛かりづらいのだけれど、今回はしっかりと掛けてくださったので今でもボリュームキープできている。

ありがたいお話ですな。

 

「マリネイト」さんのおかげで、36歳にして初めてカットモデルをやらせて頂けた。感謝しきりである。身なりを変えるのは楽しい。まだまだこれからも楽しんでいきたい。

職人的なこだわりのある美容室「マリネイト」さん、今度は客として来院したいと思う。ありがとうございました!