極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

Hatena Blogに移行した理由。

先日、アメーバからHatenaにブログ先を移転したわけだけれど、今のところ違和感なく使いこなせている。

 

Hatenaに移行した理由を少し書いておく。

以前使っていたアメーバブログは2013年頃から利用させていただき、かれこれ6年も使い続けてきた。記事もそれなりの量があって、情報が多い分検索に引っかかってくれたりと便利なことは数多くあった。

 

アメーバブログ。世間の印象だと芸能人がよく使っているようなイメージだと思う。

実際、僕がアメーバブログを開設した6年前は、芸能人の他にも駆け出しの声優、バンドマン、芸人の方なんかが使用されており、何かしらの芸事を行う人々はまずアメーバブログを開設することが定石となっていた。

 

芸能活動するなら、やはり今でもアメーバは強いとは思う。

でも、ここ最近は仕事が忙しいこともあり表立った音楽活動よりも家で制作や編集をしたりする機会の方が多くなってきた。

加えて、僕は読書や映画鑑賞も好きでレビューもたくさん書きたいのだけれど、アメーバブログだと本や映画のリンクを大々的に貼ることができなかったりと、いろいろ弊害がある。

 

要は、批評や商品紹介にアメーバは向かないのである。

 

自分のやりたいこととアメーバでできることの溝が深くなっていくのを日に日に実感していたし、世間に目を向けてみると、今現在芸能事務所に入らずに「草の根」的に活動している音楽家やクリエイターの方々はHatenaを利用している人が殆ど。自分も草の根でやっている身なのもあり、ここらで一つ環境を変えてみたくなったのだった。

 

元号も新しくなったことだし、新しいことをやるには良い時期だしね。

 

これからまた、いろいろと書いていこうと思う。

新装開店いらっしゃいませってなもんだ。

次の記事辺りにまずは自分語りから初めてみようかね?