極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

気候変動シンガーソングライター曲紹介 「ガイアポップ」について。

 

 

さて、ここからは少し自分の制作過程についての話をしようと思う。

証さんから制作開始の「ゴーサイン」が出たのが去年の9月、ギターと歌の音源データが届き始めたのが10月。制作終了が今年の2月。制作期間に5か月ほど使った、ということになる。これは証さんのアルバム制作に於いては最長期間だ。気が付けば長かった。ほえぇ…。

 

それもそのはず、まず単純な話今までよりも曲が多い(いつもは多くて5曲だが、今回は9曲!)。関わっている演奏者やボーカリストは私以外にも数名様いらっしゃる。皆さまご都合というものもあるため、素材が集まるのも時間が掛かる。

 

5か月間、私も身延へ旅行に行ったり、カラオケ音源の依頼を受けたり、ワクチンの副反応で高熱が出たり、他の業務や事業など色々とあった。でも、手が空いた時はいつもこのアルバムのことを考えていた。

 

 

休日はギターとキーボードとPCを前に、「これはどうかな? あれはどうだろう?」とワクワク考える日々。

5か月間、私にとっても大きな実りある時間だった。証さんには感謝ですな。

 

時間をかけた分、良いものができたという自負がある。繰り返すようだが、やはり今までで最高傑作だ。現時点でできることは全てできた。作品作りはいつだって総力戦だが、今回もまた然り。

 

本当なら全曲紹介したいところだが、生憎時間も限られているため、特別私が思い入れのある曲について記していくことにする。

 

 

 

ガイアポップ

 


www.youtube.com

 

上記動画は制作中のものです。

 

まず、証氏のアコースティックギターの音の迫力に驚かされた。イントロからいきなり「ジャン!」と鳴らされる音に圧倒された。本来なら少し調整すべきなのかもしれないが、歌詞の考慮してそのまま採用した。

 

「ガイアポップ」、タイトルに「ポップ」と付いているが、この曲の証氏のアコースティックギターには独特の切迫感と緊張感がある。

それもそのはず。歌詞を見れば、その緊張感と切迫感の意味がお分かりいただけるだろう。

 

この歌の歌詞に出てくる「君」について、考えながら音を加えていった。

 

「君」は、いつも不安にさらされている。

否定された体験や、誰にも頼れない恐怖。そういったものが、彼を苦しめる。

 

閉じこもってイメージするのは「本当に行きたい世界」

 

そんな彼のことを、森の木や風が励まし続ける。

 

そして、彼がどんな心境の中にいたとしても、夕日はいつだって綺麗なままだ。

 

自然は、いつだって変わらない。誰に対しても、何に対しても平等だ。

 

悲痛な中にも、美しさと力強さを秘めた歌だ。

 

私が加えたのは、風をイメージしたギターのノイズ、「夕暮れの帰り道」を連想させるギターソロ。サビで鳴らされる、段々と降りてくるピアノ。

パーカッションもシンプルにまとめた。証さんのライブを見たことのある方なら、聞きなじみのある雰囲気だと思う。実際、そういう雰囲気を狙って仕上げてみた。

 

 

まずは一曲紹介。他はまたお時間のある際に。

 

 

ご購入はこちらのリンクから!

皆様のご注文、お待ちしております!

 

akashi.uzura.info

 

 

 

今回の編曲作業は、楽曲制作事業所「キリカ工房」にて承りました!

楽曲編曲、オリジナル音源、BGM、カラオケ音源制作なら楽曲制作事業所「キリカ工房」にお任せください!

 

 

sightatom1.wixsite.com