極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

2023年 年頭所感

 

SNSをまったく更新しておりませんが、流行りの病に罹ることもなく元気に過ごしています。

最近は、音楽活動やSNSでの発信等よりも、英語の勉強に意識が向いている。

ので、各種更新がおろそかになってしまっている。

「DUO3.0」という名前の英単語、熟語帳を買って毎日1セクションずつ勉強しているのだけれど、これが実に面白い。これをやりだしてからシャドーイングAFNラジオのリスニングの際でも「あ!今の熟語聞き取れたぞ!」「意味がわかったかも!」と達成感を覚える場面が増えた。まだまだ長文で速度の速い話を聞き取れるわけではないけれど、しばらくはこの単語帳をボロボロになるまで使い倒そうと思う。

 

先日は大学共通テストの英語リーディングの問題を解いてみたのだけれど、結果は正答率6割程度だった。もう少しイケると思っていたので少しばかり落ち込んだけれど、めげずに頑張ろうと思う。

 

自分でも驚いている。こんなに勉強を「楽しい」と感じたのは生まれて初めてだ。

今にして思えば、高校生の時は毎日6時間もの間、ギターの練習やら曲作り、作詞、腹筋運動等に費やしていた著者である。

その6時間の熱意を、全て勉強に費やしていたら、私の人生も変わってたのかもな…なんて意味のないことを思ったりもする。

 

芸術で大成する人なんてのは全体の1パーセント以下だ。

それに対して、学歴等で平均以上の生活を手に入れている人々は全体の40パーセントくらいいるらしい。

つまり、ギターなんて弾いてないで勉強を頑張って結果を出した方がよっぽど良かったわけである。今になって気づいたが、まあ、それは言っても仕方がない。

 

そんなわけで今年は英語学習、講師の仕事等など、キャリアアップに焦点を絞って過ごそうと思う。資格取得も考えている。

机の上で過ごすことが多くなりそうだ。そんな一年も悪くないだろう。

 

皆さま、本年もよろしくお願いいたします!

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon