極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

NS製作所さんからBGM作曲依頼を受ける。カピバラの癒し動画配信中!

 

ありがたいことに、BGM作成のご依頼を承った。

かねてから親交のある「NS製作所」さんからの依頼で、温泉に入るカピバラさんの動画BGMを作成した。

NSさんとは、以前より同じ職場で勤務させて頂いている。部署は違えど、逆に違うからこそ色々と情報を共有できたりして、時折我々は「ミーティング」と称して夜勤明けに、行きつけのイタリア料理屋「サイゼリア」で共に飯を食らったりしている。

 

 

プライベートでも仲良くさせていただいており、丁度一年前くらいに新潟スキー旅行、夏ごろには廃墟探訪に出かけたりしている。その節は本当にお世話になりました。

 

現在我々は職場での動画作りプロジェクトに呼ばれ、僕はBGM作成担当、NSさんは写真の編集担当として参加している。そちらの方もそろそろ担当者の編集作業が終わり、近々ユーチューブ上にアップされると思う。

 

 

今年の1月頃に、NSさんからBGM制作の依頼を受けた。曲の雰囲気的には「ジャズ等のお洒落な感じ。他のユーチューブチャンネルでやっているカピバラ動画とは違う雰囲気の曲にしてほしい」とのことだった。

早速、僕はユーチューブでジャズ系のギター曲を聴き漁った。今は便利な時代だ。聞きたい音楽は殆ど全て動画サイトで無料でアクセスできる。一昔前だったらレンタルショップで借りてくるしかなかったわけだし。

 

出来上がりはこちら!

 

 

www.youtube.com

 

NSさんのカピバラ愛が伝わってくる。何も特別なことはなくて良い。ただそこにいて、温泉に浸かっている、時折目を細める、それだけでも十分愛おしい。カピバラとはそういう生き物だ。定点一発撮りの潔さ!

 

BGMに関しては、去年購入したジャズマスターの音色が良い感じ。ギターソロのボトムの存在感が生きている。

ジャズギタリストには殆ど無視されてしまったフェンダージャズマスターだけど、今回の件で「ジャズでも十分使えるギター」だということを改めて思い知らされた。クリーントーンの音色が美しい。カピバラがジャズの持つ色気を纏い、妙にセクシーに見えてくる。

 

今回の依頼で、私も色々と勉強させて頂いた。ジャズギターのコード、ソロについて調べるのが楽しかった。依頼によって新しい扉を開けていただけた。感謝であります。

 

BGM制作については、有料にて受け付けたいと思う。これから先、動画作成などの需要の高まりもあり、BGM制作も少なからず需要増が見込める。他のユーチューバー等との差別化のため、BGMにこだわるユーチューバーも出てくるだろう。

 

あと、これは個人的な見解だが、今後の日本の人口減少を考えると、日本語で歌を作って販売しても、今後どんどん収益が見込めない状況が出てくると思う。

かといって、英語のネイティブスピーカーではない私が英語の曲を作れるとも思えない。

となると、言語のないBGMやインスト曲の方が日本人以外にもアピールできるし、間口が広がると思う。音楽は言語を越える。もちろん、歌詞を書くのも好きなので歌も作っていきたいところだが、BGMについても研究し、今後も取り組んでいく。

 

それにしても楽しい仕事だった。

また色々勉強して、BGM作成に挑みたい。

 

NSさんのツイッターはこちら↓

twitter.com

 

NSさんのインスタグラムはこちら下記へ!

最近機材を新調されたそうです。高画質! そして、ジオラマ作成をやっていらっしゃるからか、構図が美しい! 物体の一番カッコいい角度を熟知されています。

mokomoko__factory