極楽記録

BGM制作受け付け中! BGM制作事業「キリカ工房」の主、ソロユニット「極楽蝶」の中の人、ユニット「キリカ」のギターとコンポーザー、弾き語りアーティスト、サポートギタリスト、編曲者のサエキの記録

結婚式から二年が経った。

 

10月21日は、我が家では結婚式記念日ということで通っている。

あの嵐の横浜で行われた結婚式から早二年である。準備が大変だったこと、当日一週間前にパソコンが壊れたこと、当時住んでいた家が古すぎて害虫の猛襲に遭い続けて疲弊しまくっていたことなどなど、色々と感慨深い。

今思えば、お気に入りの式場だったのだけれど立地的には我々の生活圏から遠く、参列された方々には不便をおかけしてしまったり、余興でベースを弾いてくださった方にはアンプまで運ばせてしまったりと、思い起こせば色々と反省点が見えてくる。

 

時間が経てば交友関係も変化するので、「今やるならあの人もお呼びしたいのに」なんていう、これはもうどうしようもないことまで考える始末。

「今やるなら…」っていうのはめっちゃ考える。どうしようもない。わかってるし、まあやらないだろうけど、考える。そうやって妄想するの少し楽しかったりするし。

 

それでも、振り返れば自分たちは本当に素敵な人々に囲まれて生きてきたのだと実感した。参列してくださった皆様、家族のみんな、本当にありがとうございます。とても勇気づけられました。今後の人生、嫌なことがあったときは、あの日のことを思い出して、また顔を上に挙げて歩いてみます。

 

今年の記念日当日は、ピザを注文してささやかにお祝い。二人しかいないのにLサイズを注文、他にもサイドメニューやらデザートやらでたらふく食べて胃が限界にまで達したのだった。ちなみに、去年は秋葉原牛角でお祝いした。ああ、腹減ってきたわい。

 

結婚して早三年になろうとしている。

三年の間、自分の心にもちょっとした変化があった。端的に言えば、悩むことが極端に減った。精神がこれまでになく安定している。

占い師の方が言っていたけれど、世の中の人々が抱える悩みというのは結局のところ「恋愛」か「家族」か「仕事」の三種類しかないらしい。

確かに、自分はこの三年の間に悩む機会というのは極端に減った。上記の説が正しければ、自分なんかは「仕事」しか主たる悩みがないということになる。まあでも、それでも「仕事」っていうのは考えなきゃならないことが多いし、大きな悩みでもあるけれど…。

 

俯瞰した目で世の中を眺めてみても、世の中には恋に悩むラブソングやら恋愛ドラマが一大市場を作り上げ、大きな需要と供給を産んでいる。なるほどな、と思う。凄すぎる。資本主義経済は恋愛を資本にして富を産んでいるのだ。凄すぎるよマジで。

意中の人に振り向いてもらいたい一心で、人々は新しい服を買い、コスメを買い、消臭剤を買い、新しい趣味を始める。「恋愛」は、消費の主要素だ。

 

婚活パーティー、街コン、出会い系、ETC…ETC…

 

片思いで居続けることが消費を推し進める。

 

かく言う僕は、そんな「恋愛市場」から遠く離れ、かなり自由に遊んでいる。

実際、カッコつけなくて良いっていうのはずいぶんと楽なもんです。

このブログを読んでくれている人達ならおわかりいただけるかと思うが、やれゴジラやらバットマンやら音楽やら映画やら、こんなのモテようとしてる奴が書くブログじゃないわけですよ。

これがもし、僕が独身でパートナーが居ない男だったら、ラテアートだのパンケーキの店だのっていうブログになっているかな、と想像してみる。考えただけで寒気がする。そんなの書いても、書いてる僕がちっとも楽しくない。

 

素の自分のままでいても傍にいてくれる人がいるというのは、とても勇気づけられるものである。あと、ちょっとした失敗をしても、家に帰れば自分を受け入れてくれる人が帰りを待っていてくれることは、他には代えがたいものだ。

幸せなことですね。

 

このまま続いていくと良い。

 

またピザでも食おうぜ。